calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

categories

archives

店からのつぶやき

ペット

ありがとうを言おう

動画

本棚

初滝行

昨日滝行に行ってきました:)
人生初の滝行です嬉しい

さて、場所は高尾山・琵琶滝。
滝がある所まで登ると入滝料を支払い、水衣に着替えて待機します。
しばらくすると住職さんが来られて注意事項と入滝方法を教えてくれました。
話が終わって滝へ向かう皆の姿はちょっと緊張しているのか鋭い目になっていました。

御不動様の前で住職さんと共に『般若心経』を唱え、聖地へと足を踏み入れていきました。
まずは掃除です。これから滝に打たれる前に身を清めるという意味でも掃除はしっかりと。皆黙々とブラシで擦ったりバケツの水を流したりして場の汚れを落としていきました。
そして滝行の先輩方の慰霊碑?の気になる所にロウソクを立て、皆の準備が出来た所でもう一度住職さんが説明に入ります。

まずは塩で身を清めます。
「南無大聖不動明王」「南無大聖不動明王」・・・
と言いながら右足、左足、右手、左手、そして頭から全身に塩をかけてお清めしてください。との事。

「南無大聖不動明王」「南無大聖不動明王」・・・
全身に塩をかけ、頭の上にも塩が積もっている状態ゆき

次に滝に入る順番になったら塩をかけたのと同じように「南無大聖不動明王」と唱えながら順番に水を被るように説明を受けました。(水は隣に湧き出ててバケツが用意してある)
周りの人も小声で「南無大聖不動明王」を何度も練習してわかったと頷きました。

そしていざ最初の人が水を被りに行きました。

「南無大聖不動明王!!」「南無大聖不動明王!!」「南無大聖不動明王!!」

!?

皆びっくりびっくり

え、そんなに声張り上げんの!?
塩ん時そんなにやってなくねぇ!?
みたいな驚き、そしてもう後戻りは出来ない事実。
全員覚悟を決めました。

そして自分の番、ここん所声出してなかったからなぁとか思いながら覚悟を決める。
「南無大聖不動明王!!」
で、でた!!
以外と大きな声が出た事にビックリひらめき
そして声の大きさには反比例してバケツにはなかなか水が入らないもどかしさ。。。まぁそこはいいとして、滝の前で目の前の人が終わるのを待つ。

そして目の前から聞こえてくる声
「南無 ・・・ 不動 ・・大聖 ・・みょうおぅぅぅ」
・・・何度住職が「南無大聖不動明王」と叫んでも
「南無 ・・・ 不動 ・・大聖 ・・みょうおぅぅぅ」
と返ってきてしまう。

なんでここで間違う!!怒りマーク
散々練習したじゃんか!!
つられて間違えてしまうではないか!!
何て思いながら、必死に雑念よ消えろ、雑念よ消えろ。とやけに頭に残る「南無不動大聖明王」を消そうと小声で「南無大聖不動明王」を連呼してました。

とうとう自分の番になり気合を入れて滝の下にある石に座り、住職に負けないように大きな声で叫び続けました。
何故か負けてたまるかというような感情が強くて、水の冷たさも勢いもほとんど記憶になく、ただただお腹から吐き出される声と若干喉に感じる血の香りが滝の中での思い出になりました^^;

「高尾山 気合と声と2拍手が どこからともなく木霊する」

14名の滝行が終わるまで声が途切れる事はありませんでした。

まぁ、何はともあれ滝行も無事に終了して、皆すっきりした顔で帰っていきました。
もちろん帰りにお蕎麦を頂きました。

また行きたいです拍手

今日の一言:『素敵な出会いと経験に感謝』

↓↓ポチッとご協力お願いします^^
ランキング
お店にも遊びに来てください^^

コメント
ゲラゲラゲラ。

体張って・・・笑わせないでーーー。
  • maiko
  • 2009/06/03 8:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック